飲酒は20歳なってから。飲酒運転は法律で禁止されています。あき缶はリサイクル
てぃーだブログ › 輪界くもおとこ~安谷屋将志 › またサウナを語らせていただきます。

またサウナを語らせていただきます。

ハイサイ!
ブログをしばらくサボっていましたm(__)m
前回お話した『サウナ』について、勝手に続きを語らせてもらいます。

僕の中でのサウナの入り方は、まず時間設定。
これは『決めない』ことです。
おおよそは7〜8分1セットの時が多いですが、あくまで『おおよそ』なので、サウナ自体の温度が低かったり、上段が空いてなくて下段の場合や体調が良くて楽に感じる場合は12分くらい入ったりします。
逆に体調が良くなかったり、激鬼高温の場合は3分くらいで出る場合もあります。

少しだけ我慢する。我慢出来るくらいの我慢。です。無理に長く入ったりはしません。

ちなみにサウナの中では、出来るだけ何も考えないようにし、ただ『暑い』という事に集中です。
そこに気持ち良さはありません。ただ『暑い』感覚です。
その後は水風呂。一旦シャワーなどで汗を流すマナーは忘れずにし、出来れば15℃以下の水風呂に入りたいです。10℃以下のシングル神レベルの水風呂も存在します。

水風呂の中では頭の先から魂が出ていくイメージをします。目を閉じて、深呼吸をして行います。
深呼吸を何度か繰り返すと魂を自分の中へ戻します。
これでもう精神統一は出来てます。

一度水風呂から出て休憩します。外気浴など出来ればまた良いです。
休憩してる時にも目を閉じて深呼吸を何度か繰り返すと、急に『整い』がきます。
目が見開き、耳も聞こえやすく、呼吸もしやすくなり、頭がスッキリします。
この作業を2〜3セットします。

先程話した、サウナの中での気持ち良さは『一切ない』です。気持ち良いと感じるのは、この『整い』の先なのです。この一通りの作業を終えてやっとで気持ちよくなります。

僕の個人的な考えですが、この『整い』は脳をリセットすることが出来、自律神経を整える事が出来ます。
脳をリセットする事が出来れば新しい閃きや、気持ちの余裕が出来ると共に、疲れた身体の回復にも繋がり、スポーツ能力向上にも結果的には繋がってると思ってます。

すみません。勝手に語らせて頂きましたが、こういった独自の考えがあり僕は今、

『サウナにハマってます。』

最後まで僕の呟きに付き合ってくれた方ありがとうございます。
サウナ、お勧め致します。


明日から高松競輪に参加しますが、僕は今日もサウナに行ってきます。


Posted by スパイディー安谷屋 at 2023年08月25日   17:34