飲酒は20歳なってから。飲酒運転は法律で禁止されています。あき缶はリサイクル
てぃーだブログ › 輪界くもおとこ~安谷屋将志

【PR】

  

Posted by TI-DA at  

久しぶりの博多

久しぶりの博多で一人飯。





毎年思うこと。競輪で強くなるために必要なこと…

「怪我をしない!そして今できることを一生懸命頑張って少しづつでも前に進むこと!」

と自分に言い聞かせてるのですが、ちょうど調子が上がってきた矢先、2月中旬に久しぶりの落車をしてしまいした。
怪我は肋骨2本のヒビと、股関節の横(中臀筋)を打撲。
正直しょうもない落車で、しかも1着が取れそうで焦りからしてしまった落車なので非常に悔しいし情けないキモチです、、、
応援してくれた方すみません😥

この落車で今までの練習が水の泡。。とは思いたくないので、気持ちが切れない内に復帰してやろう!とモチベーションは落とさないように気をつけながら約1ヶ月が経ち先日復帰しました💪

肋骨はかすり傷と一緒!痛いのは気のせいだ!ガハハ!←と某先輩のように自分に言い聞かせながら走りましたが、なかなか復帰初戦では決勝までは進むことは出来ませんでしたが「一応」準決勝まではいけました😀
痛いのを我慢して走り続けるとまだ先の長い競輪人生には良くない、ともちょっと思うけど、結局トレーニングするのもちょっと痛いの我慢してやってるし、走るのが楽しい!とモチベが上がってきてる今、休む方が勿体無い気がするので復帰して良かったと思います。

ということで復帰2戦目は明日前検日の武雄競輪!
新しいフレームを担いで…博多にめちゃめちゃ久しぶりに来ました!久しぶりの筑紫口、なんか綺麗になってる…

博多飯食べてガンバルクイナ〜!!!



  


Posted by スパイディー安谷屋 at 2024年03月20日 21:13

2024年!願いは叶う!

新年から3日…。
出遅れました!!!

明けましておめでとうございます^_^

今年は神龍(シェンロン)年です。
↑ドラゴンボール


頑張れば『願い』は叶う年だと俺は思ってます!


ということで。
皆さんにとって『幸』多き年になりますように…。


今年も宜しくお願いします^_^
  


Posted by スパイディー安谷屋 at 2024年01月03日 12:19

またサウナを語らせていただきます。

ハイサイ!
ブログをしばらくサボっていましたm(__)m
前回お話した『サウナ』について、勝手に続きを語らせてもらいます。

僕の中でのサウナの入り方は、まず時間設定。
これは『決めない』ことです。
おおよそは7〜8分1セットの時が多いですが、あくまで『おおよそ』なので、サウナ自体の温度が低かったり、上段が空いてなくて下段の場合や体調が良くて楽に感じる場合は12分くらい入ったりします。
逆に体調が良くなかったり、激鬼高温の場合は3分くらいで出る場合もあります。

少しだけ我慢する。我慢出来るくらいの我慢。です。無理に長く入ったりはしません。

ちなみにサウナの中では、出来るだけ何も考えないようにし、ただ『暑い』という事に集中です。
そこに気持ち良さはありません。ただ『暑い』感覚です。
その後は水風呂。一旦シャワーなどで汗を流すマナーは忘れずにし、出来れば15℃以下の水風呂に入りたいです。10℃以下のシングル神レベルの水風呂も存在します。

水風呂の中では頭の先から魂が出ていくイメージをします。目を閉じて、深呼吸をして行います。
深呼吸を何度か繰り返すと魂を自分の中へ戻します。
これでもう精神統一は出来てます。

一度水風呂から出て休憩します。外気浴など出来ればまた良いです。
休憩してる時にも目を閉じて深呼吸を何度か繰り返すと、急に『整い』がきます。
目が見開き、耳も聞こえやすく、呼吸もしやすくなり、頭がスッキリします。
この作業を2〜3セットします。

先程話した、サウナの中での気持ち良さは『一切ない』です。気持ち良いと感じるのは、この『整い』の先なのです。この一通りの作業を終えてやっとで気持ちよくなります。

僕の個人的な考えですが、この『整い』は脳をリセットすることが出来、自律神経を整える事が出来ます。
脳をリセットする事が出来れば新しい閃きや、気持ちの余裕が出来ると共に、疲れた身体の回復にも繋がり、スポーツ能力向上にも結果的には繋がってると思ってます。

すみません。勝手に語らせて頂きましたが、こういった独自の考えがあり僕は今、

『サウナにハマってます。』

最後まで僕の呟きに付き合ってくれた方ありがとうございます。
サウナ、お勧め致します。


明日から高松競輪に参加しますが、僕は今日もサウナに行ってきます。  


Posted by スパイディー安谷屋 at 2023年08月25日 17:34

サウナ

最近ハマってるサウナ。
これは本当に良い!!と思う。



今までは温泉施設に行って、湯→水風呂を繰り返す体のケア法はよくやっていたけど、『サウナ』はあんまり興味がなかった。
筋肉を緩める、という考えしかなかったからだ。
本当に俺は今までサウナの素晴らしさを知らずに生きてきて勿体なかったな〜ってめっちゃ感じている。


余談だが、さっき本屋に行ってきた。
色んなジャンルがあるけど、何故か『自律神経』というワードが多かった気がする。
ここ数年、コロナ禍の影響などでストレスを自身で感じる人が増えているからだ。
そのストレスは『自律神経』に影響あるから、そこから整えたほうが良い。皆さんの素晴らしく当たってる考えだ。


そこで俺は思う。
サウナでも。自律神経を整えるキッカケを作ってほしい。



知り合いの選手の影響やTVの影響で初めは、
『サウナ?騙されたと思って行ってみるか』
がキッカケだった。。。


ここからはサウナについて語らせてもらう。



サウナに入る目的は
『整い』
を求めていきます。


整いの表現の仕方は色々ある。俺が感じてる整いのパターンも何種類かあるけど、まず第一が
『リセット』ということだ。



俺基準で話してしまうが、レースの成績、身体の怪我、人付き合い、その他…頭の中で考え事が意外と沢山あるんです。(考える、そういう性格なのかもしれないけど…)


勝手なイメージだけど、頭の中で考え事を入れすぎ詰めすぎると、新しい情報が入れにくいのと、新しいひらめきも降臨しない、と身をもってすごく感じている。
気のせいか、呼吸も浅くなってる気がする。


『そこ』を整える方法は独自に色々研究してるんだけど、
『サウナ』もその一つだ。


サウナに入ると大袈裟かもしれないけど、
その頭の中がいっぱいになっていた最悪な脳環境の状況を
『消せる』のだ。


要はリセットできる。



サウナが終わったあとは俺の感じ方だが、
目も見開く。耳もすごく聞こえる。
絶対に直後に視力検査&聴力検査をしたらサウナ前よりもレベルアップしてると思う!
(↑勝手な考え)

頭がリセット出来るので、目に映った情報、耳から聞こえてくる情報がバンバン脳にスポンジのように吸い込まれていく感覚だ。
よって新しいひらめきも浮かんでくる!



本当にその状態になった瞬間、自分でわかる。
『整った』
と感じることが出来る。


どうでしょうか?
簡単にサウナの素晴らしさをお伝えしてしまいましたが、そのサウナの入り方、入ってる最中のメンタル、考え方や感じ方…色々とこだわりがあるんだけど、話が長くなってしまったので次回また語らせて頂こうと思います。


『整え方』は人それぞれ。
色んな整え方があると思うので参考にして頂けたらと思います。



今日は母の日ですね!
明日からピスト6で僕は今現在は千葉にいますが、
最近は自分の事や家庭の事でいっぱいな感じだったけど、今日はちゃんと母親に感謝して電話の一本でも入れとこうと思います。



ちなみに今日はサウナ行きません。
2日おけばOKだと思うけど、1日前だと瞬発力に影響が出る感じがするからです。
これも個人差あるので参考までに。



めでたし。めでたし。

  


Posted by スパイディー安谷屋 at 2023年05月14日 14:14

力の源

肩甲骨骨折から約3ヶ月が経ちました。
ようやくギア(重り)をかけたトレーニングが出来るようになり、瞬発力も少しずつ戻ってきたのでレースの成績も上がってきました!
しかし冬なので内地(県外)はめっちゃ寒い…
沖縄の素晴らしい環境では何も感じなく普通に生活出来るし練習出来るのに、内地だと寝起きから怪我した箇所がまだ痛む…
チューブを使ったり色んな動かし方で工夫して本番レースまでには仕上がるようにやってます。
今回怪我してあまり休まず復帰したので、レースに対する恐怖感もほとんどなく、脚力がついてきたら暴れてやろう!という気持ちもかなり強いです。
その辺(メンタル的)には早く復帰して良かったと思ってます。

怪我したから…怪我だから…と言っていては前に進めないので、痛むのはしょうがないけど一歩でも前に進みたい!力をつけていきたい!と常に思ってるため、最近は『パワーのつく食べ物』も興味を持ち始めました。

そしてマイブームなのが…『馬汁』です。
まぁ骨汁でも何汁でも良いのですが、獣の力を借りる!という野生的考えで馬汁を食べたところ、気のせいかめっちゃパワーが漲った感があったんです。スーパーサイヤ人になった感じです。

ということで…最近の僕オススメ食です。


『南の島のアダニー』https://youtube.com/@ADANI-

僕のYouTubeチャンネルでも紹介してるので良かったらみてね♪
  
タグ :沖縄


Posted by スパイディー安谷屋 at 2023年02月12日 12:34